2月10日から12日は恒例のミルクパウダーツアー。
ミルクのツアーではスノースクートも参加し、
毎回ハプニングと笑いが絶えないメンバーです。(ほぼお正月メンバーですがw)

1日目、前日からの降雪と風も無く、今シーズン一番と言えるコンディションでスタート。
午前中は快晴で視界も良好のため、気合を入れたルート選択。
普段より1枚多く滑るため、田茂萢岳東斜面を降りてから鳴沢台地へ向かいます。
今年の鳴沢台地は、斜面上部ほとんどにクラックが入ってしまい、
限られた箇所しか滑れませんが、それでも最高のパウダーを堪能!
次のメインも期待大のため、いつもより高く登り八甲田温泉本斜面のてっぺんを目指します。
上部で準備中、Yちゃんから重要な発表が。
なんと2月22日に入籍することを発表!
とても嬉しい発表じゃないかということで、第一滑走はYちゃんで決まり。
本斜面を上から入るのは今年初の試みで、今回で2回目。
上から見る本斜面の何と急斜面で広いこと。
さぁ、Yちゃんのライディングはいかに!
結婚記念にふさわしい良いラインとシュプールでした。
二人目が滑走した時、着雪の弱い地形が少し崩れ、
安全のため残りは通常の高さに変更。少し固めでしたが大斜面最高でした。

午後はリクエストに応えて鳴沢沢下りへ。
鳴沢は天然のハープパイプのような、チューブ地形を楽しめるルートで、
ここを滑ると、ほぼ全員が雄叫びをあげますw
今回も全員歓喜の雄叫びをあげながら楽しんでいました。

2日目。中国の春節とインバウンド回復が重なり、今までにない位にロープウェーが大混雑。
八甲田山荘まで伸びていた列の最後尾は、多分3時間待ち位になったんではなかろうか。。
SATOYAツアーは早めの出発なのですが、それでも90分程の待ち時間で山頂へ。
引き続きコンディションは良好だったけど視界が悪かったので、前岳尾根から林間を楽しむルートを選択。
昨日より降雪があり、よりふわふわの八甲田パウダーを堪能し、午後もおかわり前岳へ。
いつでも裏切らない前岳は、今回も裏切りませんでした。

3日目の最終日はメンバーが少し入れ替わり、
長野県からお越しのスノースクート&スキーのご夫婦が八甲田BC初参加してくれました。
最終日まで良質なパウダーのため、楽しみ切ろうと鳴沢露営地を目指します。
鳴沢林間は風が作り出した柔らかいうねりが入り、これが良い感じに面白い!
スノースクートはうねりを飛んで楽しんでいました。
下山時、風が強くなってきたなと感じながら、配車してロープウェーに戻った時、
八甲田山歩の浜さんから電話が。「次の便でロープウェー止まるけど、お客さん乗っているよ!」と。
慌てて駅舎に走り、到着した時は出発合図のベルが鳴っていましたが間に合った!浜さんに感謝。
そして、こんなに混雑しているのに奇跡的に全員乗車w
山頂駅舎で食事休憩していたので、出発時は誰もいなく貸切状態。
運休時の最終に乗車すると特別感を味わえます。
午後も前岳を目指して田茂萢岳山頂へ向かいますが、強風のため視界が20m位しか無い。
そんな中出発しようとしたらかすかに人の声が聞こえる。もう人はいないはずなのに。
よく目を凝らすと人の姿が。危ないので呼び寄せたら、なんと迷っている中国人でした。
運良く出会えたので何事もなかったけど、会わなかったら完全に遭難していたと思う行動でした。
こんなハプニングがありましたが、最終は貸切の前岳東斜面を滑走。
初参加のお二人も大満足してくれました。

毎回笑いあり、ハプニングありのミルク。
来年はどんな事が起きるか楽しみだな。
楽しかった~!

田茂萢沢から鳴沢台地へ。
美しい八甲田の景色。
八甲田ロープウェー山頂駅貸切。